愚痴guchi呟くブログ

精神の安寧のため、とにかくひっそりと愚痴を吐きたい

キレる客。

年配の男性のお客様が某商品を持って来店。商品の部品が劣化したところがあるのでそれだけ交換したい。その部品はあるか?と聞かれました。

詳しく話を伺うと、もう五年以上前に購入したものでしかもうちの店で買ったものではなく、その店は遠くて行くのが面倒臭くてここにきたと。

オイオイ💧と思いながら、「今店頭にある部品はそちらとは違う商品のもので、そちらは五年以上前の商品ということなので多分合わないと思います。保証書や説明書に型番や名称が書いてあると思います。部品の事も記載されてると思いますが、説明書はありますか?」と聞くと「無い」との事。

捨ててしまったらしい。五年以上も前だしな~と思いつつ、

「型番や名称は覚えてませんか?それがわからないと、どの部品が合うかわからないんです。こちらの商品にはロットナンバーしか記載されていません。販売元の会社に問い合わせをするにしても、今は17時過ぎていて多分業務は終わってると思います。」

じゃあ明日聞いて電話してくれ。と言うので連絡先を教えていただけますか?と伝えると

客「電話番号だけでいいんだろ!」

いやいや。

私「お名前もお願いします。」

客「・・・・」(この時点ですごく不機嫌そう)

そして取り寄せることができても届くまでに時間がかかるかもしれない、とか色々説明していると・・いきなりキレた。

「名前とか型番と言われてもわからないだろう!」

「他の店にいく!」(最初からそうしてほしかった)

他にも色々怒鳴り散らされました😱

しかし結局こちらからの連絡を待つことにしたようで、帰っていかれました。

店内の隣のスペースまで怒鳴り声が聞こえていたみたいで、後で「怒鳴り声聞こえたけど大丈夫だった?」と、そこの社員さんに心配そうに声をかけられた💦

男性客が帰った後にダメもとで販売元の会社に電話してみたら、長いコールの後に繋がったー!!

事の顛末を伝えると、商品のロットナンバーだけでは特定はできない。しかし多分○○という商品かもしれないのでそれに使える部品は二種類あり、その片方の品だと思われます。商品の交換する部分を見ればわかるのでもう一度お客様に持ってきてもらい確認してからのほうが良いでしょうと丁寧に教えてくれました。

そしてまたお客様に電話して↑の内容を伝えると。

「何だ!せっかく持っていったのに、また行くのか!」

「なんでさっきやらなかったんだ!」

と、攻め立てられて嫌みのオンパレードっした💧

私「申し訳ありません、会社に電話が繋がって聞くことができたんです。」

客「へえ~良かったねえ~(すごい嫌みったらしい言い方)」

誰のだと思ってやがるあなたの商品のことだろ!ムカッ💢😠💢ときたけど「はい!良かったです!ありがとうございます!」

と答えたら黙ってしまった。


とりあえず上司や社員さんたちには事の顛末を伝えて、自分がいない時に来店されたら対応お願いしますと頼みました。

はあ~疲れたしムカついた。

しかし本当に突然キレるのにはビックリしましたなあ😨

まさに瞬間湯沸し器。いきなり沸点に達している感じでした。

年配の女性もキレる方はいるけど、男性の方がすごく多いし態度が横柄な事が多いんですよね。

そんな人ばかりじゃないと思いたいけど・・

(実際かわいい年配のお客様いらっしゃいます)


この話をバイトの子に話したら「こっちのレジでも年配の男性のお客がキレること多いですよ。」と言ってました。

相手が自分よりも歳が下で女だと見下す・・・というか、格下に見て横柄な態度をとってしまうんだろうか。

男性の社員だったらこんな態度はとらないのかも。

なんだか凹むなあ・・・


思わずやけ食いをしてしまいました😱

体重が・・・😩