愚痴guchi呟くブログ

精神の安寧のため、とにかくひっそりと愚痴を吐きたい

かんそいも作り再び。

今日は仕事は休みでしたが、家のかんそいも作りを手伝いました。朝起きて作業場がわりの物置に行ったら、既に両親が作業中(4時前からとりかかっていたとか)

竈に薪をくべて芋を蒸しています↓

母と私は蒸し上がった芋を取り出しザルに並べてひたすら皮をむいていく。アクがあるから少し厚めに皮をむきます。湯気のたつ芋はメチャクチャ熱い!

皮を剥いた芋を父がスライスして用意した網の上に並べていく。いっぱいになったら一輪車(手押し車?)で干す場所に運ぶ。黙々と流れ作業。


父お手製の芋スライサー↓

並べられた芋↓

細いものや小さい芋は丸干し用に↓

お昼前に作業は終了しましたが後片付けも大変。出たゴミを捨てて、ドロドロになった機材を水で洗ってきれいにする(時間がたつとこびりついたイモが固まってとれにくくなる)。

かんそいも作りは本当に大変だ・・・うちは自宅用だから不揃いで形がイビツでもかまわないけど、売り物はそうはいかないから、販売されてる商品が高価なのはしょうがないかも。すごく手間暇かかって大変だもんな・・

切れ端やくずを味見しまくったので(甘くておいしかった)おなかいっぱいになり、お昼ごはんは入りませんでした。