愚痴guchi呟くブログ

精神の安寧のため、とにかくひっそりと愚痴を吐きたい

東京クリスマスマーケット 2019

🎄東京クリスマスマーケット 2019 🎅🎁✨行ってきました。

去年まで日比谷公園で開催されていましたが、今年は芝公園になりました。芝公園界隈はあまり行った事がない地区で、しかも電車の乗り継ぎめんどくさかった💦

東京タワー行ってから徒歩でクリスマスマーケットのメイン会場の芝公園へ。同じ場所へ向かうと思われる人達が大移動していたので、土地勘のない私と友人はその後ろにくっついて行きました🚶🚶🚶

まだ明るい時間帯だったけどクリスマスマーケットの会場には既にものすごい人が。

広場の中央には巨大なクリスマスピラミッドがあり、クリスマスの飾り付けをしたヒュッテ風のお店がたくさんありました。

ブルストや肉料理、魚介類のアヒージョ、グリューワイン、ホットチョコレート、プレチェル、その他に色々なドイツ料理やクリスマスのオーナメントを売る雑貨店など。

ドイツビールは種類がいっぱいあって皆さん美味しそうに飲んでたなあ。家族連れやカップル、ワンちゃん連れていた人も多かった。

友人はドイツビールやグリューワインを何杯も飲んでいましたが、自分はグリューワイン一杯でへべれけになったので後はホットチョコレートにしときました(酒は弱くて飲み過ぎると吐くタイプ)

ラムブルストおいしかったー!カリーブルストも(写メ撮り忘れた)

シュトーレンも買いたかったけど、お目当ての店のは既に売り切れで買えなかった。悲しい😭

夜になると会場のクリスマスピラミッドや各店が次々とライトアップされ、東京タワーのイルミネーションも綺麗でした。やはり夜は盛り上がります。

「キリストの誕生」のジオラマ。造りこみがすごかった↓


色々なマトリョーシカを売ってる店。去年いたキュートなロシア人のお姉さんはいなかった(休みだったのかな?)

代わりにとても無愛想なロシア人の奥さまがいた💧去年はマトリョーシカ本体を買いましたが、今年はキーホルダーを2つ購入↓

その他にもクリスマス関連の小物やオーナメント、アクセサリーを販売しているお店がいくつか。みんな素敵な品ばかりでした。



お土産に買ったランチョンマット・ペーパーナプキン。

会場で使ったマグカップ。飲み方を気をつけないと、カップの中身が逆流して危険💦↓



広場にある小屋にはライブもありました。

中は満員で設置されていた椅子には座れず立ち見。

その日の最後の公演の AnTon & the Jingle Bells (毎年来てくれている)↓

クリスマスソングや、知らないけどとにかく盛り上がる曲や歌、昔からある名曲の数々に観客は大盛り上がり!自分と友人も拳をつきあげ立ち見客とともに踊りまくり(年甲斐もなく💦)

YMCAやってくれた時は『おおおおー!!ヒデキー!!』と自分はテンション最高潮に(笑)

英語だったけど脳内で秀樹の歌詞に変換して『わかいうちはっ、やりたいこと、なんでもでぇきるぅのぉさ~!』と声を張り上げて歌っていました( ´∀`)

本当に名曲ですね。


そして22:00に終了。いや~今年もすごく楽しかったです。

でも会場は日比谷公園の方が良かったなあ・・来年はまたそこでやってくれないかな・・・


↓帰る時に撮った東京タワー。最初とイルミネーションの色が変わっていて、これもまた綺麗。


楽しかった!メリークリスマス✨🎄✨