愚痴guchi呟くブログ

精神の安寧のため、とにかくひっそりと愚痴を吐きたい

あれから9年。

東日本大震災からもう9年か・・・


あの日は私は休日で友人を車に乗せて遊びに行く最中に地震にあいました。

運転中にドオン!と車にものすごい衝撃を感じ『何だ何だ??今のはいったい・・』と思っていたら、激しい地面の揺れにとても運転するどころではなくなり車を停車。足がつっぱりそうなほどブレーキを踏んでいました。

電線が切れてしまいそうなほど激しく揺れてて、道路沿いにあった不動産屋のウインドーのガラスがガシャアン!!と割れて中にいた人が縮こまっているのが見えた。


ようやく揺れが収まったら、近くにあったファミレスから大勢の人が転がるように店内から出て来て、へたりこんでいるおばあさんもいた。

信号も何もかも停電していたけど、何とか車を運転して友人をアパートまで送った後に帰宅した。

自宅にいた両親の無事を確認した時は、安堵のあまり泣きそうになりました。


自宅は壁が剥がれたり、重いタンスが動いてズレて中身が飛び出してたり、室内はメチャクチャになってたっけ。

何回も繰り返しある余震に怯えながら、当日の夜は何十年かぶりに親子三人で川の字になって寝ました。

停電でテレビはただの鉄の板だったから、まさか東北で大きな津波があり、あんなひどいことになっているのを後から知って慄然とした。

今はなんとか以前のような日常を取り戻して生活しているけど、あの時は本当にこれからいったいどうなるんだろう・・・と、途方にくれていたなあ・・・


もうあんな災害は起こってほしくない・・・。